シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

シンガポールからマラッカ旅①

f:id:clacky_sg:20181013233141j:plain

 

シンガポールからマレーシアへの
バスでの入国方法は 

書いているのでこちらを参考に。

今日はバスでたどり着いた
マラッカについて。

マラッカは、
世界史をかじった人であれば絶対聞いたことある土地。

マラッカ海峡とか聞いたこともあるのでは?
まぁつまり貿易港として発展したワケ。

 

そんな要地であるが故に
オランダやポルトガル、そしてイギリスに占領され、
それらの国の文化を取り入れた町。


マラッカのいいところは
そんなヨーロピアンな雰囲気を感じられる場所が
ほとんど徒歩圏内に集約
されていること。

結果的に1日あれば充分。
となる。

とりあえず回るべきところは

1.サンチャゴ砦
2.セントポール教会
3.オランダ広場
4.セントフランシスザビエル教会
5.マラッカストレイツモスク
6.ナイトマーケット

こんな感じ。
あと、最後に男性向けの夜遊びスポット
についての情報を載せておきます。

それはさておき、
この順通りに回ると回りやすい。

そして、オススメは何といっても
5のマラッカストレイツモスク。

とりあえず1から順に。

1.サンチャゴ砦

なぜ最初をマニアックなものにしたかというと、
バス旅で降りるとHattenHotelに到着する。

そこから迷わなければ徒歩5分くらい。

ポルトガルが作った要塞の跡地。
大砲と一緒に撮影するのがポピュラー。

2.セントポール教会

サンチャゴ砦から石段を5分くらい上ると
すぐ到着するのがここ。

地図見なくても標識あるからすぐわかるのも
観光客にはありがたい。

あの有名なザビエルさんが布教した教会。

ザビエルを見た感想

髪の毛ふさふさやん笑

ちなみにみんなが気にするのは
右手がないことですが、
インドにたどり着いているらしいです。

教会自体は中見ても微妙かな。
跡地なので外観をみておくという感じでしょうか。

3.オランダ広場

今度は石段を砦と反対方向に降りていくと
10分くらいで到着する。

おそらくマラッカで一番有名なオランダ広場。

目の前に教会があるが、
これも中に無料で入れる。

この周辺にはマラッカ名物?の
自転車を装飾したタクシーみたいのがある。

自転車版の馬車というかなんというか。

なかなかファンキーで面白い。
ドラえもんこんなにつけていたら逆にキモイ
と思っていたけど
小さい子が乗りたいと言っていたのを見たので
感覚は千差万別。

ちなみによくわからない曲を爆音でかけている。

4.セントフランシスザビエル教会

オランダ広場から川沿いを歩いて5分くらい。

ザビエルの本拠地がある。

ちなみに2018年9月10日現在は
内装を改修中のため、原則立ち入り禁止。

ただし!

工事現場のオッチャンに、

「入っていい?」

ってお願いしたら

「おう、良いよ(^^)」って言われる。

この緩さもまた東南アジア。

作業中丸出し笑

きれいになったらまた行ってみたい。

5.マラッカストレイツモスク

ここだけは絶対に行け。

夕暮れ時に。

オランダ広場からだと歩いていけないので
タクシーやGrabを使おう

オランダ広場から車で25分くらい。

モスクがライトアップされるのと
マラッカ海峡に沈む夕日が最高。

これ、ケータイで撮ってるからな。

きっと一眼レフとかならもっといい絵が撮れる。

ファイナルファンタジーで言えば
ここで一休みしつつ、ヒール系の魔法を覚えられる場所。

この日は雲が多くて
海に日が沈むところは見れなかったけど

それでも雰囲気が良くて

女連れてきたら100%落ちる。

6.ナイトマーケット

オランダ広場に通じている
チャイナタウンこと、
ジョンカーストリート

ここで夜はナイトマーケットが行われている。

これはね、
台湾の夜市行ってたら
同じよ。完全一致

人がいっぱい、屋台がいっぱい。

結果的に、

で?

ってなるやつ。
まぁ少し歩いたら早々に引き上げるのが得策。

こういうの好きな人は行きましょう。

個人的には2声掛けくらいして
オープンせずイマイチだったから退散。

なお、トップ画にしているキン肉マン像は
このジョンカーウォークにありました。

まとめ

ほとんどの名所がそれぞれ
徒歩5分~10分くらいにある
便利な都市マラッカ。

でも一番のおススメは車でしか行けない
モスク。

15時くらいにバスで着いて、
夕暮れ時までに名所を回りきっておくということも
全然可能なので
シンガポールからぜひ訪ねてみてほしい。

 


あれ、おいおい、

なんか忘れてないか?

と思った男性諸君だけ
読み進めてください。

 

番外編 男性向け 夜のお遊び

 

 

最後に男向け。

男の夜遊びスポットについて。

つまりは
風俗のことなんだけども。

なんでこんなこと
書こうかと思ったかというと

友人から言われて少し調べてみたら
全然情報が出てこない!!

あれ?っと思って、
もしかしたらこれ調べてブログに書いたら
ニーズあるんじゃね?

という好奇心で調べて行ってみて
書きました。

結論から言うと、

風俗目的ならマラッカはやめたほうがいい。

超絶少ない。

マラッカ周辺はことごとく警察に検挙されたりして
細々とやっているのは2店舗。

1つはMahkota Hotel Melaka にある地下1階のExecutive Spa
スペシャルマッサージ45分208リンギット。
嬢は1人で、写真なし。
当然退散。

2つ目はHOTEL ORKID MELAKAにある、2階のParagon Spa
スペシャルマッサージ45分198リンギット。
嬢は4人で写真だけ一応見せてくれた。
当然退散。

興味本位で何年かぶりにこういう店訪ねてみたけど
お金も時間も無駄なので退散しました。

どうしてもイキたいなら
ナイトマーケットでナンパ、それが一番かもね。