シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

スマートグラスがスマホの次に来る

f:id:clacky_sg:20210111145459j:plain

こんにちは、クラッキーです。

 

緊急事態宣言が発出されて

また引きこもり生活が続きますね。

 

感染を抑え込んでいるシンガポールに対し

イギリスやブラジルからの帰国者を野放しにして

変異型のウィルス感染者が34名になり

かなり危惧しています。

 

日本の甘さが出てますね。

 

さて、そんな文句を言っていても

仕方ないので、

今日は少し未来の話

を書きたいと思います。

 

私は通信会社に勤務しているので

通信に関する

未来の話をさせてください。

 

みなさん、

「5G」というのは

聞いたことがあろうかと思います。

携帯電話の次世代無線通信ですね。

 

5Gを使えば、超早く通信出来ると。

 

我々からすると、

で?なに?5Gっておいしいの?

という話になるわけです。

 

だって、

インスタだってLINEだって

TikTokだって何不自由なく

見れているから、

これ以上早くなったって仕方ないわけ。

 

が、

しかーし。

 

過去を振り返ると

同じ事が起きているわけですね。

 

今使っている4Gが出始めた

2009年、みなさん何を使っていました?

 

大半の人がガラケーだと思います。

 

それが、4Gになり

スマホが流行しました。

 

そうすると、

5Gになれば

また新たな流行が起こる

わけです。

 

それが

「スマートグラス」です。

 

なぜそのように考えられるのか

通信会社勤務の私が

簡単に考察します。

 

少し長いですが

読み終わったら

そこのあなたも

頭がよくなった気になるかも?です笑

スマートグラスとは

みなさん、

スマートグラスとは何か

知っていますか?

 

大きく分けて2種類あって、

・シースルー型のもの

・完全に視界をふさがれるもの

があります。

 

難しい言葉で言えば

前者はARグラス(Augmented Reality)

後者はVRグラス(Virtual Reality)

と呼ばれます。

 

こんなやつです。

・シースルー型(ARグラス)

f:id:clacky_sg:20210111153024j:plain

・視界がない完全没入型(VRグラス)

f:id:clacky_sg:20210111153035j:plain


VRグラスなら知っている人もいますかね?

ソニーのゲームでもPlayStationVRがあったりします。

f:id:clacky_sg:20210111153414j:plain

 

立派な青年男性であれば

アダルティなジャンルで

VRを使っている人も

いるかもしれませんね笑

 

こんなスマートグラスなるものが

これから10年の間に

スマホに置き換わって

流行っていく

私はそう言っているわけですね。

 

いやいや、

そんなわけないでしょ、

なったとしても

スマートウォッチと

同じレベルくらいでしょ?

 

そう思っていませんか?

 

いや、違います、

スマホと同じくらい流行ると言っています。

場合によっては

スマホからこれらに置き換わる

かもしれません。

 

え、スマホなんて使ってたの?

古っ!

という子供も出てくるのではないかと

そう思っているわけです。

 

その理由を紐解いていきますね。

 

スマホが流行った理由

本題に入る前に、

スマホが

いつ流行ったのか、

なぜ流行ったのか、

わかりますか?

 

逆に今ガラケーに戻ったら

不便なことを考えたら

簡単かもしれません。

 

主に3つあるといわれています。

①大画面のほうができることが圧倒的に多い

②LINEというコミュニケーションアプリ出現

③iPhoneという使いやすい端末が出た

 

このあたりが

流行した理由です。

 

簡単に解説しますね。

 

①の大画面に関して。

 f:id:clacky_sg:20210111152019j:plain

これは

人間の脳と関係が深いと思っています。

 

カメラの解像度が上がってきたのもあり

大きな画面で

きれいな静止画や動画を

見たりしたくなるわけです。

 

テキストだけであれば

別に大画面なんていらないんだけど

画像・動画になると大画面で

鮮やかなものを見たいのです。

 

自分が目で見ているのと同じように。

脳としてもそのほうが快適に感じ、

快感を得ます。

 

例えば、

好きなアイドルや歌手、

タレントについても

文字で知るよりも写真を見たい、

写真よりもポスターで見たい、

ポスターよりもリアルを見たい

 

になりますよね?

 

この傾向は止まらないわけで、

スマホの大画面は受け入れられた。

そういうことです。

 

タブレットが出てきたのも

その一環ですね。

タブレットの悪いところは

重い、ゴツイ、ということですが。

 

②のLINEについてです。

f:id:clacky_sg:20210111152220p:plain

これが大事だった理由は

ただ一つ。

ガラケーで大事だったメールの機能の代替

です。

 

そもそも携帯の役割は

基本的にコミュニケーションです。

メールや電話をしない人にとっては不要。

 

その機能がない携帯なら不要なのです。

 

もちろんスマホにメールはありましたが

なんだか打ちづらい。

そこでそれに対して

メール的なのもあるから

安心してスマホに変えてね、

という材料になったのが

スタンプ機能のあるLINE

すね。

 

文字の打ちづらさを

スタンプで回避したら

むしろ、

メールよりもコミュニケーションがとりやすい

 

しかも写真や動画が送りやすい。

 

LINEを使ってみたいから

スマホにする、

そんな人も増えましたね。

 

最後に、

ダメ押しゴールとなったのは

③のiPhoneの登場です。

f:id:clacky_sg:20210111152444j:plain

iPhoneがよかったのは

圧倒的な使いやすさ。

 

ガラケーに慣れていた人は

ボタンの押しやすさ

=文字の打ちやすさ

がどうしても捨てられなかったし

それまでの

Androidでは

文字が打ちづらくて

反応も悪い

変えたくてもそれが捨てきれない人は

ガラケーにいた。

 

こんな端末あったの覚えています?

f:id:clacky_sg:20210111161315j:plain

最悪でしたね。

ケータイショップで触ってみて

スマホやめよ、

って思った人も多いはず。

 

しかしながら

iPhoneを触るとどうでしょう?

めっちゃ使いやすい。

 

もちろんガラケーよりも

打ちづらさはあるけど、

その差は

LINEや画像を大画面で見たいという

プラス要素のほうがはるかに上回るまでに

押し上げたわけです。

 

長くなりましたが、

そういった感じで

①大画面の欲求を満たし

②移行の安心を克服して

③使いやすいデバイスが出た

ことでスマホは流行りました。

 

ちなみに

2009年に4Gが始まりましたが

本格的にスマホが流行りだしたのは

2012年から

という感じです。

 

総務省の普及率を見ると

全体では

2015年に半分以上の人が、

持っていて

2020年末においては

すべての人がスマホを持っていると思いきや

78%らしいので

まぁそんな感じです。

 

4Gがスタートしたのが

2009年ですから

4Gから

3年後に若者に流行りだして

5年後に半分の人が

8年後にほぼ全員が持っている、

そんな感じですね。

 

ちなみにLINEが

2011年にリリースされ

2012年に5000万ユーザ獲得

そんな感じなので

あまり間違っていないと思います。

 

 

スマートグラスはなぜ流行るか

ここまでくれば

スマートグラスが流行する理由が

なんとなくわかると思います。

 

①については

スマホの画面をより大きく、

そしてよりリアルに

したい欲求が人間にはあります。

 

とはいえ

タブレットは重い、

ましてやTV画面なんて持ち歩けない

わけです。

 

スマートグラスは

そこをきっちり抑えている。

 

目の前の視界を

すべて奪うことすら可能で

大迫力の画面を目の前に投影できます。

 

いわゆる遠近法ってやつなので

眼鏡のディスプレイ自体は

小さくていいけど

目の前にあるから

画像はめちゃくちゃ大きく見えるってわけです。

 

しかも技術が進み

VRというような3Dの、

よりリアルな映像だったり

360度カメラのような

どこ向いてもその場にいるような映像を

見ることができます。

 

静止画よりも動画よりも

3Dのデータというのは

データ量が大きいんですが、

ここでようやく5Gの力が発揮されますね。

 

4Gだと3D映像は遅い

けど

5Gなら3D映像がサクサク見れる。

 

このあたりも

時流に合っているわけです。

 

そして

②のコミュニケーションアプリはあるのか?

です。

 

正確には

出てき始めているが、

まだLINEほどの決定的なアプリはない、

という感じです。

 

今コロナでZOOMとかTeamsとかが

流行っていると思いますが

そういったものが

このスマートグラスでも対応していますが

業務用、という感じがして

個人には届いていませんね。

 

多分こういったものの中から

すごいのが出てくるのかもしれないし

LINE自体がスマートグラスに

対応するかもしれないですね。

 

流行のトリガーを引く

③使いやすい端末が出るかどうか、

ですが、

正直まだありません。

 

ただ、アップルが

iPhoneの次の端末として

Apple Glassを検討

していますし

FaceBook社も

Oculus QuestというVR端末や

スマートグラスを2021年に発表する

といっています。

 

え?FaceBookが?

と思うかもしれません。

 

侮るなかれ、

FaceBookは

FaceBookメッセンジャーアプリや

WhatsAppというコミュニケーションアプリを

出しています。

f:id:clacky_sg:20210111163807j:plain

シンガポール在住の方は

WhatsAppになじみありますよね?

シンガポールだけでなく

アメリカでもヨーロッパでも

流行っています。

 

FaceBookは

スマホの次となるデバイスを

確実に狙いに来ていて

それはスマートグラスだ

と言っているのです。 

 

スマートグラスが変える生活スタイル

ここまで読んでもらって、

スマートグラスで

結局何ができるのよ?

何がいいことあるのよ?

と思った人も

多いかもしれません。

 

少し簡単な話をしますね。

まず、

やれることは

スマホと大きく変わらないです。

 

変わらんのかい!

と思ったかもしれませんが

変わらないと思います。

 

NetflixやYoutubeを

スマートグラスに

映された大画面で見れる

 

メッセージアプリでチャットしたり

画像を送りあったり

電話したりする

 

そんな感じ。

 

ただ、1つ違う点があります。

同じコンテンツでも

圧倒的に手軽で

圧倒的に便利

になります。

 

例えば、

Google Mapでお店に行くとき。

いちいちスマホを見たりしますよね?

それ、

スマートグラスに

シースルーで映し出されたら

めっちゃ便利じゃないですか?

道歩きながら

眼鏡に次右とか映し出されるわけです。

こんな感じ

f:id:clacky_sg:20210111160314j:plain

 

例えば

レシピを見ながら料理をするとき。

いちいちスマホ画面に

顔を動かしてみますよね?

それ、

スマートグラスに

シースルーで映し出されたら

めっちゃ便利じゃないですか?

フライパン振りながら

レシピ見れるわけです。

 

NETFLIXも

映像がすべて360度カメラで

撮影されている、とかになるかもしれないですね。

 

まとめ 

今日は長文ですが

少し先の未来について書きました。

 

私は3Gの真っただ中で入社して

4Gの導入を経験し、

今5GのBD部門にいます。

その私がスマートグラスがこの10年で

必ず来ると断言します。

 

いつ?というので言えば

2020年に5Gが始まり

スマホが流行したスピードを考えれば

2025年くらいに20-30代が持ち始めて

2028年くらいにみんな持っている、

そんな感じだと思っています。

 

正直今のスマートグラスのレベルは

スマホ初期とあまり変わらないですからね。

 

さて、

スマホが導入されるときに

あんなもの流行らないよ、

と言っていた人がいましたね。

スマートグラスについては

みなさんどう思いますか? 

 

2025年には

ケータイ屋さんが

眼鏡屋さんに代わっているかもしれませんね。