シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

【シンガポール家探し、部屋探し①】どこに住む?

f:id:clacky_sg:20200329175205j:plain

本日のテーマは「家」にしよう。

 
赴任すると誰もが遭遇する、
 
最初にして最大に重要な家探し
 
俺が思う限り、
  • 場所、エリア
  • 建付け(もろさ、防虫など)
  • 家賃
をしっかりチェックしてほしい。

今回は、【場所、エリア】について。
 
 

1.どういう生活をしたいか

 
日本でもそうだと思うけど
 
どのエリアに住むか=どういう生活をしたいか
 
となる。
なので
それをイメージできるように書きます。
 
ちなみに
 
日本でエリアを調べていると、
シンガポールの
セントラルエリアは・・・とか
イーストエリアは・・・とか
 
そんな表現が多い。
 
でもさ、
 
〇〇エリアって言われてもさ、、、
 
 
”駅”基準で言えよゴルァァァ!!( ゚Д゚)
 
って俺はなった。
だってさ、
 
例えば
 
東京の物件探すときに
 
都心、城北、城西・・とかで選ばなくない?
 
いや、そういうヤツいるとは思うけどさ、
マイノリティでしょ。
 
たぶん、
こっちに来ると、
駅と駅が山手線みたいに近いから
広いくくりでそういう表現に
なっちゃうんだろうけどね。
 
なので
 
ここでは
 
駅ベースでお伝えします。

まず、イメージを湧かせてもらいたいから
 
住むところじゃないんだけど
ここを知っていてほしい。
それは、
 
Raffles Place(ラッフルズプレイス)

f:id:clacky_sg:20190112235936j:plain

ここは
 
大手町と品川と新宿西口をくっつけたようなところ
 
いわずと知れた金融街です。
 

なので、基本的に住む人はまずいない。

ただ、
 
これから紹介する各駅について、
 
この大手町(Raffles Place)まで
 
電車で何分かを書くから
 
それを目安にして。
 

 

2.オススメは5つ!

 
①Orchard(オーチャード)駅
(Dhoby Ghaut(ドビーゴート)駅、Somerset(サマセット)駅)
 
オーチャードは銀座です。
 
少し歩けば
 
ドビーゴートやサマセット、

つまり、東銀座、銀座一丁目とか
 
そういう感じ。
 
家族で住むのも一人で住むのもOK。

ちょっと高いけど、
 
日本では住めない銀座に、

海外手当とかもあるからシンガポールなら住める!
 
一度はそういうところに住んでみたかった!
 
そういう人におススメ。
 
大手町(Raffles Place)まで電車で10分くらい。
 
②Novena(ノベナ)駅
 
ここは豊洲と思ってもらえれば。

家族向けの施設も多く、レストランや
日本食も数多い。

子供の遊ぶようなところもあります。

そのうえどこ行くにもアクセスも良い。
 
日本人も多いね。
大手町まで電車で15分くらい。
 

 
 
③Tanjong Pagar(タンジョンパガー)駅
 
ここは恵比寿、、言いすぎかな、目黒かな。

オフィスも多いけど人も住んでる。

一人暮らしには最高。
 
食べるところも多いし
オシャレなところもある。

アクセスも最強。
大手町まで電車で3分。隣駅。
 
 
④Clarke Quay(クラークキー)駅
 
ここは六本木
 
アツい、チャラい、間違いない。
 
意外と住むところもあり、住むところは静か。

一人暮らし向け。
 
電車でのアクセスがあんまりよくないのが難点。

場所はラッフルズプレイスからも物理的には
近いんだけど、

通ってる路線が良くないのよ。

その辺も六本木に似てる。

え?大江戸線?日比谷線?みたいな。

しかも六本木はまだその2つの線もあるけど、
クラークキーはもうね、大江戸線しかないのよ。

だから、飲んだりするときは
タクシーで行くイメージ。
 
こっちタクシーが安いからさ。
 
交通については
こちらの記事で。
 
 
大手町まで電車で10分くらいだけど、
デカい駅での乗り換え必須だから
結局20分くらいかかる。
 

⑤Katong(カトン)
 
ここはまだ駅がないのだが、
2020年くらいに駅ができて電車が通ると
発表されている。

今は大手町までバスで30分くらいって感じ
なんだけど、
人気の場所。
 
絶対家族向け。
 
ごはんどころが多い、
シンガポールでは珍しく遊べるビーチがある、等。
 
なんだろうな、
 
景色は良くないけど、

街としてはみなとみらいとか馬車道のイメージ。
 

 

 

3.まとめ 

今回挙げた5つはほんとにオススメ。

それ以外も当然OKだけど
ぜひぜひ参考にしてください。

それでも迷っちゃうそこのアナタ!

俺が友達にどうしたらいいかな?
と聞かれたら

家族ならノビナ、
 
一人暮らしならタンジョンパガー
 
と即答します。
 
その人のニーズに
ドンピシャじゃないかもしれないけど、
 
間違いはないので。
 

ちなみに私はタンジョンパガーに住んでいます。

平日のアクセス最強だし、
 
六本木で遊んでそのまま
家にもタクで即帰れるし。
 
このあたりは恋愛工学生クラスタには重要な要素かと。
そんなんはどうでもいいよね、このブログでは。


次回は場所から
部屋の見るべきところを
こちらの記事で書いています。