シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

【シンガポール家探し、部屋探し②】部屋選びでゴキブリ対策

f:id:clacky_sg:20181009011443j:plain

さて、家探し第2弾。

ちなみに、

第1弾「どこのエリアに住む?」は

こちらから。

www.sg-expats.work

今日は建物の見方、注意すべき点について。

いっぱい家具がついているとか

内装がどうだとか

家電がどうだとか

そういうのは好みだから

ここでは言及しない。

 

お金と交渉でどうにかなる。

 

しかし!

 

建物の構造や建てつけは
どんなに金払っても変えられない。

 

選択してしまったら最後、
引っ越す以外の打ち手がない。

 

だから

そういう失敗をしないよう

最低限おさえておいてほしい点を伝授

 

自ら失敗して

失敗から学べ!

みたいなことをいう人がいるが、


住宅選びで失敗から学ぶことは

ゼロなので

ぜひ失敗しないでほしい。

 

特に女性の皆さん、

いや、男性もかな?

ゴキブリ問題ありますよね。

それも含めて解説します。

 

見るべきポイントは3つ。


これ見ないとマジ損する。


俺は損した笑

 

 

築3年以上10年以下を選べ

築浅すぎると、
水のトラブル、クラシアンです。

 

シンガポールの新築は

新品できれいなんだけど

出来が悪い、ということが多い。

 

特に困るのがこの水回り。

お風呂については

夜に入ろうとして

それで

あれ?ってなったら、

夜だと打ち手がない。


ちなみに、

俺のところは

最初お湯が出ないミラクル。

 

入居して2日間、水シャワー。

 

下見の時にちゃんとお湯出してみて。

 

あと水勢も確認な!

 

正直、

だいたい勢い弱いんだけど

許容できるかどうかね。

 

 

虫回避のためのゴミ捨て場確認

あなたがファーブルのように

虫好きなら読み飛ばして

次のチャプターへ。


そうでないそこの君、

シンガポールは

アリ、ヤモリ、、、、

 

そして

ゴキブリとの戦いだ。

 

いや、

 

正確には


戦わないようにどうするか、が重要だ。

 

孫子も言っただろ?

 

戦わずして勝つ

 

まさにそれ。

 


本当の意味は違うけど気にするな。

 

まぁいいや、

 

で、じゃあどうするかなんだけど、

 

まず、

 

誰になんと言われても10階以上

 

家訓とかおばあちゃんの遺言とか

そういうのがあったとしても

心の中で謝って

10階以上を選択すること。

 

高ければ高いほど望ましい。


詳しい理由は下記を読めばわかるから
読み進めてくれ。

 

 

次に、

 

ダストシュートと

部屋が繋がってないところ。


こっちではいわゆるゴミ捨て場、

ダストシュートが

各部屋に繋がっていているコンドがある。

部屋にあるrefugeと呼ばれる、

小窓を開けると

ゴミを捨てることができる。


こんなやつね。

f:id:clacky_sg:20181009012401j:plain

 

これは

1階にあるゴミ捨て場に

直接繋がっているのだ。


つまり、
部屋にこれがあれば、

 

部屋に居ながらにして

 

ゴミをゴミ捨て場に

 

直接捨てられるという、非常に便利なものがある。

 

ラッキー!!

 

と思ったそこの君、

 

冗談は顔だけにしたまえ。

 

ゴミ捨て場と部屋が直結している

虫たちがその小窓からひょっこりする

 

リスクがある。

 

イヤだよね。

 

さらに法律について

の情報を加えたい。

 

このダストシュートだけど、 

毎月1回殺虫剤が撒かれることが

シンガポールの法律で定められている。

 

虫の気持ちになって考えてみてほしい。

 

殺虫剤をまく

⇒虫たちは死ぬ or 逃げる

逃げる?

どこに向かって?

上に向かって!!!

 

よって、低層階は小窓から
虫たちのひょっこりリスクあり。

 

そこでだ。

最近では作りの違うコンドがある。

部屋とダストシュートが

直接繋がっていなくて

各フロアの共通スペース(廊下とか)に

ダストシュート用の小窓があり、

そこから捨てるタイプがある。

 


迷わずそういう
部屋と直接繋がっていないタイプを選ぶこと。

 

Where is a refuge?

 

下見の際には必ずこれを聞くこと

 

 

あらゆる音に気をつけろ

これはかなり大事。

こっちに来て思うけど

どこのコンドも結構壁が薄い。

 

だから、隣とかで音楽ガンガン系のヤツが
いないか下見の時に耳をすますべし!

 

そして、、
今日は最後にこれを伝えたかった。

 

エレベーター音に気をつけろ!!

 

マジでこれ。

 

想像つかないでしょ。

 

 

コンドミニアムって

 

大体40階建てとか高いのよ。


エレベーターがすごいスピードで動くのよ。

 

結果として、

 

エレベーターのすぐ後ろの部屋

 

では

 

エレベーターが動くとき発する

 

グォォォォォォォーン

 

って音が聞こえる場合がある。

 

また、エレベーターホールに近い部屋は

 

エレベーターが到着する

 

ピンポーン ピンポーン

 

って音がうるさい場合がある。

 

耳を澄まして要チェック!

 

この情報、

正直  月額500円くらいの価値あるから。

月額だからね。

 

俺の部屋、エレベーター動くたびに

 

グォォォォォォォーン

 

って響くから。


寝室に。


デザイナーさんありがとう。

 

日本にいるとき、エレベーターが動く音
気にしたことなくない?


あいつら音出してるんだね。

 

日本の防音最強。

 

まぁ今は乗り切ったけどね。

体って意外と慣れるもんだよね。

 

 

まとめ

今日も長文になってしまった。


反省。


ただ、住まいって本当に大事なことだから
最後まで読んだ人は間違いなく得する。


・築3~10年
・10階以上、部屋内にはNo Refuge
・一旦耳を澄ませ

この3点な。4点か?笑

 

俺みたいに

初日に水シャワーを浴びて

やっとこさベッドに入ったら

エレベーター音で寝れない

そんな生活を送りたくなければ

今日の3つをチェックしてくれ!!

 

続編はこちらから。

 

www.sg-expats.work