【消費税増税】プレミアム商品券、ポイント還元、なんのこと?
10月1日から日本では
消費税が増税になりました。
8%から10%に。
シンガポールは現在7%
なので差がありますね。
正直、10月から何が起こるのか
全然わかっていませんでしたが
10月が1週間ほどたって
ようやく全体像がわかりました。
増税に対して
政府が取った国策が”主に”3つあります。
それを今回は簡単に解説します。
細かい国策はもっとあるのかもしれないけど
その辺は調べていただいて。。笑
今更聞けないよ、、
という人や
シンガポールにいて何が起こっているのか
知りたいという人向けに
書きます。
意外とこのブログのアクセス、
シンガポールからもあって嬉しいです。
軽減税率とは
まず、1つ目の国策、軽減税率について。
これはもうよく聞きますよね。
簡単に言うと、
買う物や買い方によって税金が8%のまま
ってこと。
具体的には、
◆対象商品(主に食料品や飲食物)
を
◆買って帰る
場合に8%(10%にならない)です。
これだけ覚えておけばいいです。
口に入れるものかどうか?
トイレットペーパーとかはダメ。
魚はOK。
だけど、
焼魚として定食屋で食べたらダメ。
お弁当ならOK
そんな感じです。
ん~
超絶複雑だよな。
さらに議論として白熱しているのが
買って帰るかどうかによって税率が違う点。
テイクアウトかイートイン(take away or having here)
で違うけど
どちらも提供している店がいっぱいあるので
大混乱を巻き起こしています。
よく議論されているのが、
例えばカフェで
コーヒーを注文しました。
最初は持ち帰るつもりでお会計した(=8%)。
だけど、急に雨降ってきたので
カフェ内で飲むことにした。
という場合。
同じことなんだけど
もっと悪い人だとすると、
最初から店内で飲む予定だったコーヒーを
持ち帰りますと言ってお会計した(=8%)
という場合。
これはどうなるか?
正解は、
注意する人がいないから8%のまま
です。
店からしたら
消費税は消費者からもらっても
国に横流しして納めるだけなので
店として何%で徴収しても利害がないのです。
国もその人が実際に店内で飲食をしたかどうか
チェックできないので
国は店側の申告を信じるだけ。
です。
あなたの正義感、モラル次第、
ってことになります。
なんでこんなザル運用を?と思うかもしれませんが
私見では
・少しでも増税反発論を防ぐため
・多少悪用されても余るほどの税収増を期待できるため
・日本人は総じてモラルが高いため
だと思います。
東南アジアでこんなことしたら
全員が8%を申告(8%申告しないほうがバカ扱いされる)する
と思います笑
※私の感覚論
ポイント還元とは
消費税増税に伴う国策、第二弾は
ポイント還元。
これはねぇ、ホントによくわからなかった。
軽減税率は
正直ニュースでもかなり取り上げられていたから
理解していたけど、
ポイント還元ってナニ?状態。
しかも今、
●●ペイ系がポイント還元キャンペーン打ちまくってるから
それとの違いとかが謎すぎて
混乱しかなかったわけ。
これについて詳細はまた取り上げるんだけど、
今日は概要を。
簡単に言えば、
クレジットやPASMO/SUICA決済、
おサイフケータイやQRコード決済(●●ペイ系)
といった、
現金決済以外の手段で物を買うと
2%か5%のポイント還元される
という仕組みです。
・・・
・・・
・・ん?
パニックになった人手を挙げてください。
え?
国がやる施策で、
ポイント還元って
どうやって受取るの?
誰が?
何のポイントがもらえるの?
ってなりません?
少なくとも俺はなったよ。
意味わからんもん。
まず結論から。
ポイント還元は、
各決済事業者のポイントで
還元されるので
政府からポイント還元されるわけではないです。
何を言ってるかというと、
例えば
ペイペイで払ったら2%か5%が
ペイペイにキャッシュバックされる
PASMOで払えば2%か5%が
PASMOポイントで還元される
クレジットカードで払えば2%か5%が
クレジット会社のポイントサービスで還元される
そういうことです。
なんで?って思うかもしれないけど
仕組みは単純で、
各決済事業者がポイント還元するんだけど
決済事業者自体が政府に後で
還元分の費用を請求してるってわけ。
さらに2%か5%かって言ってるのは、
中小企業なら5%にしてあげますよってこと。
イメージ図こんな感じ。
とにかく消費者の俺らとしては、
キャッシュレス決済しておけばOKってこと。
国が何でキャッシュレスで
こんなに還元してくれるかって
それは、
税金逃れしている小売店が多いから。
現金でやりとりされると
足がつかないから売り上げを過少申告して
税金を払わない事業主が多いんだよね。
キャッシュレスにして
データ収集することで
言い逃れできなくして
しっかりと税金を納めてもらうちう
税収増効果を狙っているわけです。
プレミアム商品券とは
最後にの国策として、
プレミアム商品券施策があります。
いわゆるバラマキ施策というやつ。
2歳以下の世帯(=子育て世帯)
または
非課税世帯(貧しい人や高齢者)
に対して
2万5千円の商品券を2万円で売りますよ
というもの。
詳しくはこちら。
https://www.02premium.go.jp/info/
子育て世帯や高齢者に対して
5千円分をバラマキした施策だね。
子育て世帯への他の施策としては
幼稚園・保育園無償化というのもあります。
こちらはパパママ世帯はよく知っていると思うので
あえてここでは言及しませんが
なかなかすごいよね。
まとめ
今回は消費税増税に伴う国策として、
1.軽減税率
2.ポイント還元
3.プレミアム商品券
を紹介しました。
上手く活用して少しでもお得に
生活しましょう~