シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

シンガポール赴任者に喜ばれるお土産

f:id:clacky_sg:20181219010509j:plain

 タイトル、しっかり読んでもらいました?

 

今回ご紹介したいのは

シンガポールのお土産の紹介

ではなく

シンガポールに

赴任などで住んでいる人にとって

ありがたがられるお土産ってなぁに?

のコーナーです。

 

そうです。

 

要するに、

 

俺に持ってくるならこれにしてくれ!

 

という、

超自己中な記事になります。

 

ただ、もしシンガポールに住んでいる

友人や家族、

もしくはビジネス上でシンガポールにいる人に

渡すお土産の候補として

ぜひ参考にしてほしい。

 

 

友人、家族向け

友人だったり、例えば学生のご子息だったりが

シンガポールにいる場合を想定しています。

 

やはりシンガポールにいると

”ちゃんとした”日本食が恋しいものです。

 

こっちにも日本食あるけど、

シンガポリアン向け和食だから違うわけ。

 

 

家族や親しい友人なら

お菓子じゃなくて少しいいものを、と思っちゃう。

 

だって、

シンガポールには

ドンキもあるし明治屋もあるし

もっと言えばFairPriceとかこっちのスーパーで

日本のお菓子売ってるからね。

 

いや、お菓子ももちろんありがたいよ?

ありがたいけど、

親しい間柄だとお菓子よりも

もっと和食な感じが欲しい。

 

じゃあ何が欲しいか?

 

 

前置きが長くなりましたが、

友人や家族からもらって

うれしいのはこういうもの↓です。

 

マルコメ 京懐石 お味噌汁24食フリーズドライ 味噌汁 ギフト 出産内祝い 新築内祝い 快気祝い 結婚内祝い 内祝い お返し 引出物 母の日 父の日 敬老の日 お中元 お歳暮 法要 引き出物 香典返し 粗供養 御供え

価格:3,218円
(2018/12/19 01:18時点)
感想(1件)

わかります?

味噌汁とかお吸い物とかの

ガチ和食

且つ

お手軽作れちゃう系。

 

こんなにきっちりしたものだと

家族とか友人でも親友レベルかもしれない。

 

もっとライトな感じなら

あさげ、とか。

 

個人的には、お味噌汁よりお吸い物

の方がうれしい。

 

お味噌があるから一応こっちでも

味噌汁は作れるけど、

 

出汁で勝負しなきゃいけないお吸い物は

こっちじゃまぁ作らないし飲まないし

良いの売ってない。

 

だから、

 

一杯の贅沢 日光のゆばと有明産海苔のお吸い物X8個 厳選素材 フリーズドライ食品 インスタント 即席 ギフト プレゼント【あす楽対応】

価格:1,124円
(2018/12/19 01:23時点)
感想(0件)

こんなのを持ってきてくれた日には

シンガポール5周くらい案内します。※ウソ

 

 

ビジネス向け

ビジネス向けにもご紹介。

例えば

日本本社の人がシンガポール支社とかに行くときに

渡すものの例ね。

 

そういう時は、

前述のお味噌汁みたいなものは

さすがに持っていけないから笑、

やはり菓子系になる。

 

菓子系は当然和菓子になってくるんだけど、

これまでで一番うれしかったのは

 

最中(もなか)。

【 和菓子ギフト お歳暮  御年賀 スイーツ 御供 お祝 クリスマス イベント お取り寄せ 】妙Asada御彩 彩り豊かな手作り最中(たね10枚 餡)[もなか/あんこ][お祝い/内祝い/お供え/法事/仏事]【05P03Sep16】

 

 

価格抑えるならこういうのね。

 

東京バナナとかも良いんだけど、

ザ・和菓子で持ち運べるぎりぎりの

一番いいものが

最中(もなか)。

 

うちのオフィスでは2秒でなくなりました。

 

日本のあんこはやっぱりおいしいしね。

美味しいっていうか

優しい。 

 

ん?何を言ってるんだ?w

 

ま、そういうことで、

ちらっとデパートとか寄って

2,000円くらいの最中を

オナシャス!!

 

 

逆に不評なもの

何度も言ってるけど、

日本のスナックはダメね。

 

キットカットとか歌舞伎揚げとかせんべいとか。

あと西欧系のクッキーやらビスケットやらも

全然ダメ。

 

理由は簡単です。

 

こっちで買えるので要らない。

 

いや、おいしいよ?

おいしいし、もらえれば全力で食べるんだけど

そんなに喜ばれないと思う笑

 

どうせ金使うならもう少し良いものにしてください笑

 

あと、ビジネス面で言うと

なぜか持ってくる人が多いけど

決まって不評なのが

ゆかり。

f:id:clacky_sg:20181219013744j:plain

個人的な趣向もあると思いますが

よくオフィスに持ってきてくれる出張者がいて

決まって不評です。

 

製造者の人がいたらすいません。

いや、商品をディスってるわけではなくて、

理由はなんだろう。

きっと、

これ食べたかったんだよね~ってならないモノ

なんだよね、ゆかりは。

 

喜ばれるものって、

赴任者の中で

あ、アレ食べたいなぁと

暗黙に思っているものを

さっと出されると超うれしい。

 

その、いわゆる

暗黙で食べたいリストの中に

ゆかりは入ってないんだと思う。

 

せんべいとしてもゆかりは独特すぎて、

日本にいたって

たまに食べる程度のものでしょ?

 

これだったら、、歌舞伎揚げの方が良いな。笑

 

 

まとめ

シンガポール在住者に喜ばれるのは

基本的にちゃんとした日本食系。

 

フリーズドライとかのお味噌汁やお吸い物

または

最中のお菓子

を持っていてあげてください。

 

どうしてもクラッキーにお土産渡したい場合は

コメントください。

全力でもらいに伺います笑