シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

シンガポールの年越し

f:id:clacky_sg:20181231152706j:plain

My Laptop(PC)がぶっ壊れました。

 

今年は厄年ではありませんが

厄年なのか?

と思うくらい

不運が続いています。

 

特にベトナム行った後からずっと。

 

www.sg-expats.work

 

このベトナム旅行後も

腰を悪くして、治りが悪いし。

 

それで終わりかと思ったら

追い打ちをかけるように

PCの起動フリーズ。

 

全く起動しません。

 

冬眠に入ったのでしょう。

 

シンガポールでお祓いとかできんのかな。

めっちゃしたいわww

 

 

携帯でどこまで更新できるか

かなり至難の業ですが

大晦日ぐらい頑張ってみます。

 

そう、

そうなんです。

 

今日は

 

大晦日ですね。

 

当たり前ですが、

時差の関係で

シンガポールでは

年末の「ガキ使」や「紅白&ゆく年くる年」を

見終わっても

年を越していません。

 

そのうえ、今日も今日とて

最高気温32℃で

完全に半袖、汗ばむ

という気候なので、

全く年越し気分になれない。

 

不思議な感覚。

 

こたつ×みかん×アイス×家族団らん

 

みたいなことが一切ない。

 

そういや

年越しそばも食べられないな。

 

 

街中の雰囲気

シンガポールでは

街中はまだクリスマス気分です。

 

ショッピングモールには

クリスマスツリーがいっぱいあり、

イルミネーションもまだあります。

 

片づけるのはチャイニーズニューイヤーの

手前の1月中旬くらいだそう。

 

日本はクリスマスが終わったら

すぐクリスマスケーキも廃棄して

正月に模様替えしますよね。

 

シンガポールは正月がなくて旧正月なので

そのへんのドタバタはありません。

 

つまり

重点度合いでいえば、

旧正月 > 正月

となるわけです。

 

ただ、正月としてのイベントは

やるみたい。

 

ニューイヤーイベント

新年を迎えるにあたっての

イベントは毎年主に2つ。

 

◆マリーナベイでの花火

⇒マリーナベイに特設ステージが出来て

 そこでライブやったりカウントダウン花火をしたり。

 ベイサンズとのコラボが綺麗とのこと

 

https://www.marinabaycountdown.sg/

 

 

◆セントーサでのビーチパーティ

⇒いわゆるパリピ向け。

 ビーチサイドにFUJI Rockばりのスタジオが出来て

 ライブをやって盛り上がるという感じのようだ。

 

https://www.sentosa.com.sg/silosobeachparty

一目瞭然だね。

 

ということで

マリーナベイに行ってきます。

エイベックスがやるみたいだしね。

 

来年に向けて

2018年はシンガポールに来て

初の海外生活を始めていろんな刺激を受けた。

 

色々不運はあったにせよ

充実した1年で、踏み出して本当に良かったと思う。

 

ぜひ来年の目標を考える際には

海外生活を視野に入れてほしい。

 

俺の来年の目標は

英語力アップ。

 

語学って本当に

奥が深いし、

やればやるほどモチベーションが下がる。

 

しゃべれる人との差が

どんどん鮮明になるからね。

 

しかもゴールもないし。

とりあえずは目標がないとやりようもないので

TOEICかなぁ。

ばーちゃんの年齢×10点

は取れるようになる。

 

あと、シンガポールでの

友達(出来ればローカル)をもっと増やす。

 

そんなとこでしょうか。

 

今日から早速始めよう。

 

 

それではみなさん、よいお年を!