シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

【シンガポールセール】安売り時期はいつ?

f:id:clacky_sg:20181209225636j:plain

ご存知の通り

シンガポールは物価が高いため

買い物は高いんだけど

セールが多いからその時を狙って

買い物をするのが良い。

 

しかもセール時期は一度や二度ではない。

 

え、またセール?L(゜□゜L)‼

 

と思うくらい多い。

旅行者の人はその時期を狙って

来るのも良いと思う。

そこでセールの時期をご紹介。

 

 

セール時期(リアル&オンライン)

セールと言っても

オンラインECと呼ばれる、

ネット上だけで盛り上がるセールもあるが

リアル店とネットの両方で盛り上がる

ものをまずはご紹介。

 

一番大きいものは

GSS(Great Singapore Sale)

これは結構有名で

6月~8月9日(独立記念日)まで

やるという感じ。

店によっては8月下旬くらいまで

ちゃっかりやってるところもある。

 

この時期は割引率が高く、

40%~70%くらいまであったりする。

 

次に長めなのは

クリスマス(&New Year) セール

これは日本でもあるよね。

クリスマス特売とか正月特売的な。

12月下旬から1月上旬まで。

 

あと、忘れちゃいけないのは

Chinese New Year セール

つまり、旧正月のお祝いセール。

これは2月の1カ月やってるみたい。

 

ここまででもそれなりに

セール尽くしなんだけど、

加えて、

Black Friday(11月23日)

もある。

 

これは最近日本でもやり始めてると

聞いてるけど、

発祥のもののパクリ。

もともとは収穫を祝う行事みたいなんだけど

いつの間にか転じて

安売りセールになったみたいね。

 

オンライン限定のセール時期

オンライン限定なんだけど

面白いセールがいくつかある。

 

中国から来ている流れだと思うが、

11月11日 独身の日セール

このオンラインセールもすごい。

シンガポールのオンラインマーケットは

Amazonとかは全然ダメで、

Lazada(アリババ系)とかQoo10とかが

あるんだけど、

争うように値下げしている。

 

もともとはアリババが中国でやりだしたこと。

チャイニーズシンガポリアンの多い

シンガポールでもこれを取り入れたみたい。

 

あと、

11月26日のサイバーマンデーセール。

これはリアル店でやってる

BlackFridayの翌月曜にやる

オンラインでのセール日。

 

 

ここまでだったら、

日本にいても

知っている人はいるかもしれないし、

日本でもやっている店が

あるかもしれないけど、

 

俺が

え、なにそれ!?

と思ったセールが

 

もうすぐ迎える

12月12日 双十二の日セール

 

は?

という感じじゃない?

 

これも

アリババが2012年から仕掛けたセール

らしいんだけど、

独身の日は

中国では双11、つまりダブル11

言われているようで

これに乗っかって

双12、つまりダブル12のセールを

2012年から始めたそうな。

 

こちらもオンラインでは盛り上がっていて

30%割引とか多い。

 

まとめ

まとめると、

1月、2月はNew Year&Chinese New Year

6月、7月、8月はGSS、

11月は独身の日、BlackFriday、CyberMonday

12月はクリスマスセール

セールが目白押し。

 

他にも店舗ごとに

Mid-Season Saleとかいろいろセールをやっていて

上手く活用すれば

 

物価の高いシンガポールを乗り切れるかも?

 

と思ったそこのアナタ!

 

甘い!

 

現実的には

日用品は安くならない

セールのメインターゲットとなる洋服は

年中常夏のシンガポールではそんなに要らないので

イマイチこのセールが活用しきれません。。。

 

とはいえ、

それは男目線だからであって

女性はこのセールを楽しく活用してください!