シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

【アジア最強大学】NUSに行ってみた

f:id:clacky_sg:20191217163238p:plain

シンガポール国立大学、

通称NUS。

 

アジア大学ランキングというのを

イギリスの教育雑誌、

タイムズ・ハイヤー・エデュケーションっていう

機関が毎年やっていて、

3年連続アジア1位(2016-)を
獲得している超優秀大学

2019年は中国の清華大学に

1位を譲ったものの、堂々の2位。

ちなみに日本の最高学府である東大は8位

 

世界を見れば上には上がいるということです。

 

そんなNUSに潜入調査した感想を簡単に。

 

とにかく環境が最強

もうね、とにかく広いのよ。

キャンパスが。

シンガポールは狭いといえど、

NUSは超広い。

どんくらいって、

中にバスが走っているくらい。

f:id:clacky_sg:20191217162008j:plain

ね、ガチのバスだから。

それくらい広いわけ。

校庭っていうの?グランドも超広かったよ。

f:id:clacky_sg:20191217162806j:plain

外だけじゃなくて、

中もすごかった。当たり前なんだけど。

 

勉強するスペースももちろんだけど、

ちょっと学生が話するテーブルやイスすも多くて

勉強する環境としては申し分なし

そう直感的に感じれる大学でした。

 

 

キャラクターもかわいい

NUSには大学のキャラクターもいます。

着ぐるみ的なのはこんな感じらしいけど

f:id:clacky_sg:20191217163401j:plain

生協にはこういう人形も売っていてかわいい。

f:id:clacky_sg:20191217163821j:plain

良い写真がなくてネットで拾っちゃったけど

こんな感じですごく好感を持てました。

ちなみに、

生協はこんな感じで日本とあんまり変わらない。

 

f:id:clacky_sg:20191217164249j:plain

f:id:clacky_sg:20191217164251j:plain

写真はオシャレに撮れたけど

後ろのライオン見えづらいですね笑

 

アクセスが悪い

一応、悪いところを言うと

あまりいいアクセスのところにないです。

いわゆる都心からは西のほうに外れているし

駅も少し使い勝手悪い。

イメージ的には八王子にある感じ。

って、

完全にこれは言い過ぎで、

都心と八王子の関係よりも

遥かに近いんだけど、

近場の移動に慣れてしまっている

シンガポールカブレとしては

遠いなという印象。

 

まとめ

勉強する環境も整っていて

広大な土地もあるNUS。

控えめに言って最高の大学。

さすがはアジアナンバーワン!今は2位だけど。

個人的には観光スポットにしてもいいのではと思うくらい。

 

大学時代に戻れたら

絶対交換留学で通いたいと思える大学でした。

 

ちなみに、外国人の学費は

年間で150万円くらい(シンガポール人はもっと安い)なので

結構高いですね。

でもMBAについては800万円くらいらしく

欧米の2000万円にくらべれば格安です!

 

ぜひご検討くださいな。