シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

【シンガポール秘境】自然たっぷりウビン島

f:id:clacky_sg:20190421144719j:plain

ブログをやっている人なら知っているかもしれないけど

Google Analyticsというサイトがあり

どのくらいアクセス数があるのか

どんな国からアクセスがあるのか

等々を見れる。

 

もともとこのブログをやり始めたときは

日本からのアクセスが9割だったんだけど

久々に見てみたら

シンガポールからのアクセスが4割に。

 

もちろんアクセス数自体はそこまで多くないのですが

シンガポール在住の方向けに

少しだけマニアックな観光場所を。

 

シンガポールに長期滞在する人も

シンガポール自体には観光名所が

少ないからチェックしてみて。

 

その名もウビン島。

 

 

ウビン島ってどこにあるの?

駐在して暇を持て余している人には

うってつけの、このウビン島。

 

シンガポールって実は60超の島からなっていて

ほとんどは無人島だったり

すごく小さい島だから観光できないところもあるけど

その中のいくつかは観光できます。

 

ウビン島はその中の1つで

結構大きな島で、人も住んでいるし

警察署もあるし

何より自然がいっぱいの癒しスポットです。

 

場所はシンガポールの

北東にあって

海の向いはマレーシアという感じ。

 

f:id:clacky_sg:20190421151313p:plain

この赤いポインターが示してるとこね。

 

「Pulau Ubin」と

表記されたりします。

 

Pulauはマレー語で島という意味。

 

シンガポールの中学生や高校生は

遠足で行くこともあるらしいくらい

自然を大事にしている。

ザ・熱帯雨林を感じることができて

シンガポールの都会感とは違った楽しみが感じられる

 

行き方は簡単で、

Tanah Merah駅(EastWest Line)からバス2

終点のChangi Village Terminalまで行き、

そこからボートで15分くらい。

 

都心からだと全部合わせて1時間くらいかかるかな。

 

ちなみにこのボート、

定員が12人で、12人集まらないと

発車してくれません笑

 

平日とか人が少ないときに行くと

めっちゃ待たされるらしい。

 

なので、土日に行くのがおススメ!

 

船の片道の値段は一人3ドル(240円)なので良心的。

まぁ安い交通費になれちゃうと

3ドルも高く感じるけどね笑 

 

ちなみに土日に行っても

知っている人少ないから

混んでいる感覚はゼロ

ご安心を。

 

ボートもホントすぐ着くから

船酔いする俺も全然OKでした。

 

そういうのも含めて

安心だからなのか、子連れで行ってる人も多かった。

あと、大学生のデートも多かったなw 

 

 

ウビン島の見どころ

前述している通り

とにかく自然が見どころ。

 

熱帯雨林といえば、マングローブ。

 

はい、あります。

f:id:clacky_sg:20190421151754j:plain

実はマングローブ見たの

これが初めてだったんだけど、

マングローブって海の水で育つ木なんだな。

 

知らなかった。

 

あと、この写真の通り根が変な生え方しているから

小さな生物の隠れ家にもなって

いろんな生命体が生まれて良い循環を生み出すんだとか。

 

細かいところは英語力不足で

専門用語わからなかったけどそんな感じ。

 

熱帯雨林のエコシステムには欠かせないんだね。

 

んで、この島はかなりデカいんだけど、

家族連れでも楽しめるのが、

レンタサイクルがあるところ。

f:id:clacky_sg:20190421152244j:plain

 

家族で自然を感じながらサイクリング♪

という
素敵な時間を過ごせます。

 

俺は一人で行きましたが何か?w

 

自然はほんと色々感じられるから

とにかく

疲れたら行ってみるといい。

 

少しだけ写真を載せておすそ分け。

f:id:clacky_sg:20190421153116j:plain

湖?的なもの。

f:id:clacky_sg:20190421153135j:plain

こんな道も歩けます。

f:id:clacky_sg:20190421153121j:plain

マレーシアを臨む海。

f:id:clacky_sg:20190421153315j:plain

イキってスマホのパノラマモードを使ってみた笑 

 

 

あ、そうそう、

 

普通にサルとかニワトリとかも歩いてた。

f:id:clacky_sg:20190421153359j:plain

最初見たときはちょっとビビったな笑

人間慣れしているので

変なことしなければ大丈夫。

 

小さなカニとかもいて子供もきっと楽しめる?

f:id:clacky_sg:20190421153505j:plain

 

まとめ 

今日はシンガポールの秘境、ウビン島を

ご紹介しました。

聞き飽きたフレーズかもしれませんが

かなり心が洗われるので

都心生活で疲れたり

家族と近場でリフレッシュしたいときにはおススメ。

 

せっかく熱帯地域にいるんだから

熱帯地域のの自然を感じてみては?