シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

【シンガポール英語】TOEICの結果が返ってきた

f:id:clacky_sg:20190508000300j:plain

先日、日本でTOEICを受けたわけ。

その模様はこちらからどうぞ。

 

www.sg-expats.work

まぁとにかくトイレを我慢しながら

膀胱と闘いながら受けてきたわけ。

 

その結果が今日、オンラインで発表されました。

 

1年間のシンガポール赴任成果は?

そもそも俺の赴任前TOEICの実力だけど

700点後半くらいでした。

TOEICって受けるたびに少し変わるよね。

 

そして1年たって、TOEICを受けました。

 

結果、

 

あまり変わらず。笑

 

もちろん多少は上がったけどね。

800点ちょっとでした。

 

ホントは英語力はTOEICだけか?とか色々あるけども

それはこの記事で書いたのでこちらを見てもらいたい。 

www.sg-expats.work

言いたいのはTOEICスコアと海外での実力は

必ずしも比例するわけではない 。

 

ただ、英語力を測る定量的なものってなかなかないから

TOEICは日本人にはいい指標かもね。

 

これに懲りずにまたしばらくしたら受けてみます。

 

みなさんもしばらく受けていないようなら

ぜひ受けましょう。

 

受けると決めると勉強するようになるし

いい刺激になるよ。

 

このブログを読んでくれている人のスコアはどのくらいなのか

良ければコメントください~^^