シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

【シンガポール英語】久々にTOEIC受けてみた

f:id:clacky_sg:20190419001149j:plain

4月12日にTOEICがあったわけです。

超久々に受けてみたわけ。

 

なんせ今年1年の目標をTOEICにしてるからね。

 

具体的には、

ばーちゃんの年齢✖️10点を目標点としてます。

 

さて、1年シンガポールにいて

それなりに英語を使ってきたわけだけど

どうなったか。

 

当然受けたばかりなので

まだスコアはわからないんだけど

受けた感触を。

 

リスニング

リスニングについては

シンガポール来る前から400点前後だった気がする。

そう考えると

今回、、、

特に変わった気がしない。。。笑

 

もちろん退化しているつもりもないんだけど

劇的に伸びた気もしない。

なんか、解き方みたいなもの、

テクニック的なものを忘れちゃってた。

 

つまり、

問題文をいつ先読みして

リスニング中はどうすべき

選択肢をいつ選ぶべきか

ということが

わからなくなった。

 

当初は、

問題文を先読みし、

本文始まったリスニング中にも

選択肢を見ながらマークしていたが、

マークしているときのリスニングを

あまり聞けていないことに気づいたので

ちょっと困惑してしまった。

 

結局、以下のリズムが良いことがわかったので

備忘的に残しておく。

 

direcrtionが読まれている間に

1問目の問題文を先読み

会話が始まったら何も見ずにただ音声に集中

会話が終わったら速攻で選択肢見て回答。

まだ音声アナウンスが問題文を読んでいる間に

次の問題文を先読みする。

の繰り返し。

 

このリズムがベストでそうしようと思ったのが

最後のほうだったのでちょっと微妙だったかもな。

 

あと、1問飛ばして先読みしたこともあり

軽く混乱した笑

 

 

リーディング

リーディングは、過去は大体350点くらいだった気がしている。

いつも全然時間がなくて

最後の3問で残り5分とかになって

パニックに陥る

というのが関の山だった。

 

今回は最後3問で残り10分ということで

結局時間はなかったわけだけども

少しは速読できるようになった気もする。

 

というか、

1つの問題でどうも選択肢に納得ができず、

何度も本文を読み直したりして

拘ってしまって時間をロスしたというのがある。

 

そういうのなくしたらもっとスムーズだったんだろうな

という反省。

昔はそういうのも飛ばした上で

時間がなかったことを考えると

少し読む速さは上がったと思われる。

 

まぁ毎日多量のメールを裁かなきゃいけないから

多少はね。

 

 

テクニックの重要性

ということで、

久々のTOEICだったわけだけども

記載した通り、

テスト慣れだったり、解き方のテクニック

というものをもう少し事前に

身につけておきたかったなぁという反省はあるが

英語自体が全然ダメで

やっぱムリだぁ。。とはならなかったな。

 

みなさんもテクニックは

参考書とかあるのかな、

自分の対TOEICスタイルを確立してから

本番に臨むと、本当の実力がわかると思います。

 

ちなみに、、、

個人的に超重要なことがあります。

 

それは、

TOEICは膀胱との戦いだ

ということ。

 

これ、マジだからな。

俺はもともとトイレが近いほうで、

テスト前はいつも必ずトイレに行くようにしている。

 

なんだけど、

TOEICはほかの試験と違って

拘束時間が長すぎる。

 

12時30分には席について、

13時から試験

15時に終了

試験問題回収したりして

15時15分くらいに釈放

 

という感じ。

 

つまり、、

 

約3時間はトイレに行けない

 

という、

いわば超ドS試験なのだ。

 

それだけは毎回ケアしていて、

朝からコップ一杯以上の水を飲まないようにしている。

 

まとめ

TOEICってこうやって

いろいろと英語の実力以外の点で

対策をしなければいけないところはあるんだろうけど

とりあえずTOEICに向けてでも何でもいいから

毎日英語をやるということが大事だと思っている。

筋トレみたいな感じかもね。

 

続けるうえでは楽しくやらなきゃいけない。

勉強をするというよりも

オンライン英会話とかで会話するほうが

遥かに有効だし続くと思う。 

レアジョブ英会話

とか、月に5,000円くらいだから

不毛な飲み会など行かずにやるべき。

 

GWで暇しているくらいなら英語。

みなさんもぜひやりましょう。