【東南アジア道路事情】道路を渡れない?
東南アジアを周遊していて
思った交通事情のカルチャーショック、
車と歩行者の関係性について簡単に。
シンガポールの歩行者と自動車
シンガポールに来て、
カルチャーショックを受けたことの1つに
全然、歩行者優先じゃない
ということだった。
日本は
歩行者>>>>自動車
であり、
歩行者は神様と言わんばかりに
闊歩できる。
ところがシンガポールは違う。
例えば、
信号のない歩道を渡るときに
車が接近しているとしよう。
こんな状態。
この状態で、自動車が止まってくれる確率は
日本だと50~80%じゃなかろうか。
シンガポールは10~20%。
おそらく、渡ろうとすると
こんな感じになる。
だから信号機のない横断歩道を
渡るときは、
自動車優先で考えなければならない。
東南アジア諸国の歩行者と自動車
侮るなかれ、
最近のカルチャーショックは、
シンガポールなんて甘っちょろいということ。
日本が、
歩行者>>>>自動車
だとしたら
シンガポールは
歩行者 ≦ 自動車
という感じ。
だが、
タイは
自動車>>>>>>歩行者
そしてベトナムは
自動車>>>>>>>>>歩行者
である。
なお、自動車にはバイクも含む。
もうね、ホントすごいよ。
自動車様様。
バイク様様。
信号機があろうがなかろうが関係ない
行けそうだったら気にせず進め!
それが東南アジア。
まだね、
シンガポールはホントマシで、
信号のある横断歩道なら車は歩行者を待つし
歩行者も安心して渡れる。
タイやベトナムでは、
信号はあくまで目安でしかなく
歩道が青信号、車は赤信号でも
容赦なく自動車は突っ込んでくる。
なんならクラクション鳴らしてくる。
背景にあるのは
とにかく渋滞がすごいから
イチイチ
信号なんかで、
歩行者なんかで
待っていられない、ということ。
昔、小学校のころ、
大縄跳びしていて
縄に入るタイミングがわからないと言っていた奴、
お前ら、タイやベトナムでは一生道路を渡れねーぞ。
↑こういう状態でも渡るしかないのだ。
この写真は、
信号機がない横断歩道だけど
仮に信号機があって、
しかも歩行者が青であっても関係ない。
この状態なのだ。
え、あれ、
俺間違ってた?
歩行者信号青だと思ってたけど、、
いやいや、やっぱり青じゃん!
なんで自動車止まらないの?
みたいな感じ。
歩行者の心情としては、
自動車様すいません、このタイミングで渡らせてください
ダッシュしますんで、エイヤッ
って感じで
気を使いながら勢いよく行かないと渡れない。
タイとベトナムの差
じゃあ、
タイとベトナムの差は何か。
さっきも書いた通り
タイは
自動車>>>>>>歩行者
ベトナムは
自動車>>>>>>>>>歩行者
としていて、
そう、ベトナムの方がひどいと感じた。
その違いは、
歩道を安心して歩けるかどうか
わかりやすく言うと、
歩道もバイクが走っているかどうか
だ。
ベトナムは、道路を渡るのが危険などころか
歩道を歩いているときでさえ
後ろや前からバイクが走ってくる。
こんな感じ。
歩きスマホなんて怖くてなかなかできない。
歩道であっても笑
まとめ
東南アジアに旅行するときは
ぜひ気を付けてほしい。
歩行者優先なんて甘いこと言ってるのは
日本くらいで、
東南アジアは車優先です!
そういやイタリアも車優先だったなぁ