シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

【シンガポール 治安】どれだけ安全なの?

f:id:clacky_sg:20191024091642j:plain

くらっきーです、こんにちは。

俺もルーズなほうだけど

チュートリアルの徳井さん、

3年間納税しないのはルーズを超えていますね。

 

個人的には漫才含めて大好きなので

引退なんて馬鹿なことはせずに

ちゃんと追徴課税含めて納めたんだから

しっかり反省してそのまま継続してほしいですね。

 

さて、年末も見えてきたところで

年末年始の休暇なんだけど、

多くの人は12月28日~1月3日まで

年末年始休暇だとすると

 

なんと今回はタイミングよく

9連休です!

 

1月4日が土曜日だからね!

つまり、

12月28日(土)~1月5日(日)まで

お休み!

 

そこで年末年始に旅行に行く人、

中でもシンガポール行きを考えている人に

シンガポールの治安事情についてです。

治安が良い・悪いの前提

治安っていう言葉って

結構抽象的だよね。

何をもって治安なのか。

そこでこの記事では、

旅行したり生活する上で、

日本(東名阪)と比べてどうか?という観点で

日本と同等かそれ以上に安心・安全なら「良い」

それより下なら「悪い」

としたいと思う。

 

 

事件や事故

事件や事故について。

2016年のデータなので少し古いけど、

人口10万人あたりの事件件数は

シンガポール:588件/10万人

日本:784件/10万人

ということで

データからはシンガポールのほうが安全といえます。

しかも、

シンガポールでの犯罪は

サイバー犯罪が増えている傾向で

上記の数字なので

いわゆる

殺人とか窃盗の比率は日本より低い

 

データからはシンガポールのほうが安全

ということが言えますね。

 

ちなみに大きな事件としては

2013年12月にリトルインディアという

インド人街で暴動がありましたが

瞬時に警察により鎮圧されました。

 

それ以来大きな事件はありません。

 

個人的な肌感覚

では、シンガポールに住んでいた

俺の感覚としてどうかお伝えします。

 

結論。

 

あくまで個人的な感覚ですが、

シンガポールのほうが日本より5万倍は安全!

 

数えてみると海外旅行を15か国ほど

しているんだけど、

日本より安全な国はシンガポール以外ない。

台湾が日本と同じくらいで

シンガポールはTOP of TOPだと思う。

 

日本より5万倍安全だと感じた理由は

・一人でどこ歩いていても怖い思いをしたことがない

・男性なら財布をズボンの後ろポケットに入れていても問題ない

・女の子も一人で余裕で歩ける

・いたるところに監視カメラがある

・落書きとか全然少ない

・酒に酔いつぶれたり酔って大声出している人がいない

・風俗街(ゲイラン地区)が厳重に取り締まられている

・裕福な人が多いため、犯罪を起こそうという気にならない

あたりでしょうか。

 

俺の感覚では、

若い女性が一人で旅行したり

夜に買い物に出かけても大丈夫です。

特に心配する要素はありません。

 

女性向けに、という観点ですが

女性に対する事件を起こした人への罰は

刑事罰としても社会的制裁としてもかなり厳しいため

抑止力が働いています。

 

2018年11月に日本人の倉庫業関連の会社の赴任者が

女子トイレで女性にいたずらしようとして

逮捕されました。

背後から抱きしめたところで女性は抵抗して

逃げ切れたようで何とかなった事件です。

この事件は当時新聞をにぎわせまして

新聞の半面くらいの大きさで取り上げられていました。

https://www.straitstimes.com/singapore/courts-crime/japanese-warehouse-manager-admits-to-molesting-woman-in-female-toilet

日本の恥ですね。

 

でもこうやってしっかり取り上げて

厳罰を科したり社会的に抹殺することで

もっとひどい強姦だとかそういうのを

防げているのだと思います。

 

気をつけるべきこと

じゃあ気を付けることはないの?

ということですが、

当然ありますよ。

 

どんなに安全だと言っても、

犯罪はあります。

日本だってあるでしょ?

それと一緒。

 

旅行で気を付けておくべきは

すり、置き引きという

基本的なものです。

日本と同じだね。

日本でもすりや置き引きがあるように

シンガポールでもあるので

そこは気を付けましょう。

 

どんなに安全な国だって、

例えば荷物をカフェの椅子に置きっぱなしにして

トイレ行って戻ってきたら

盗まれていた、なんてことありますよ。

日本だってあるよね?

シンガポールでもあります。

 

そういう感覚で気を付けましょう。

 

ただ、

日本と違って

1つだけ、絶対注意してほしいことがある。

 

それは、

歩行者優先ではなく
車優先社会
であること。

 

信号のない道路を渡ったり

車が止まってくれるだろうと思って

歩いていたりすると

本当に事故に遭います

 

これは日本と違うところ。

東南アジア全般ですが、

歩行者がどうこうよりも渋滞させないことが大事

という前提なので

車には気を付けて。

 

歩行者優先とか思っていると

文化の差で逆に怒られますし、

周りの人も車優先だから仕方ないよね

という目線で見ます。

 

まとめ

海外旅行とはいえ、

シンガポールは本当に安全な国なので

変に身構えず、日本と同じかそれ以上に安心できる

という前提で旅行してください。

その際は、

本当に車には気を付けて!

 

今日からシンガポールに旅立つので

また何かしらレポートしますね~