シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

【データで見るコロナ比較】シンガポールのすごさ

f:id:clacky_sg:20200619200158p:plain

シンガポールも第一波が終息してきたのか

ロックダウン解除され

フェーズ2に入りましたね。

 

フェーズ2だと、

結構普通の生活に戻る感じですね。

 

小売店や飲食店の活動が通常化に。

 

これは一番大きいですね。

店内飲食が可能になります。

 

が、

 

一番大事なのは旅行なんですけど、

旅行はまだダメ

 

永住者か赴任者のみしかシンガポールに入れません。

※入れたとしても14日隔離必須

 

今年はシンガポール行けなさそうだなぁ。。泣

 

さておき、

以前、シンガポールと日本を

データで比較しましたが、

www.sg-expats.work

 

そこで!

 

今回は

コロナについての

データを見てみましょう。

 

 

感染者数を比較

少し基礎データを

振り返りたいのですが、

 

シンガポールは

国土が約721㎢で人口は560万人

 

日本と比較すると

国土は日本の0.1%

人口は日本の4.4%

ということになります。

 

小さいね。

 

そのうえで、

 

いきましょう、まずは感染者数。

 

6月19日現在だと

 

日本の感染確認者数

17,740人

 

シンガポールの感染確認者数

 

なんと

 

41,615人!!

 

やばすぎっ。

 

多いよね。

 

人口比だけを考えれば

 

800人くらいでもいいのに。

 

 

といっても、

これは感染確認者数。

 

実は

日本はPCR検査を

あまりしっかりやっていないため、

本当はもっといるのでは、

という説もあります。

 

逆に

シンガポールは中華系が

人口の約3/4のため、

発祥地中国の影響を受けている

という可能性もあります。

 

 

死亡者数を比較

さっきのは感染確認者数であり

多かったとしても

それは検査をよくやっているかどうか

にかかっています。

 

むしろ大事なのは

結局何人死んでしまったか

という実績です。

 

6月19日現在だと、

 

日本のコロナ感染志望者数は

935人

です。

 

つまり

17,740人の感染に対して

935人。(5.3%)

もしくは

1億2,650万人の人口に対して

935人。(0.0007%)

 

シンガポールはというと

なんと

 

たった26人。

 

 

たった26人です。

 

すごくない?

 

4万人超の感染者数出していて

亡くなってしまったの

26人。

 

どんだけーー

 

すごいよね。

 

安心できるよね。

41,615人の感染に対して

26人。(0.6%)

もしくは

560万人の人口に対して

26人。(0.0004%

 

日本は封じ込めに成功している

というけれど、

 

検査をしていない

 

とかいう裏技を使っているから

そういうのなくして

死亡率で考えれば

シンガポールの対応のすごさがわかりますね。

 

 

まとめ

シンガポールのコロナ感染について

第一波も終息してきたのでまとめました。

 

シンガポールは感染者数が

一見すると多いですが

死亡者数は

圧倒的に少ないです。

 

そんな安心安全な国あります?

 

また住みたいなぁ。