シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

"STAY HOME"なんてくそくらえ!?

f:id:clacky_sg:20200501225525j:plain

明日からGW。

 

これまで生きてきた中で

こんなにつまらないGWはない

 

そう思う人も多いはず。

 

GWって

休み自体がうれしいけど

4月に入って

いろいろ環境が変わって

一呼吸おけたり、

 

冬の寒さから

春になって、

いよいよ夏ですよ~

っていう暖かさと

天気のよさが

楽しさを

さらに膨らませますよね。

 

なのに

 

STAY HOME!

 

なわけです。

 

でもさ

仕方ないね。

 

 

ということで、

 

今日は

コロナの影響で

在宅を余儀なくされ

いろいろ考えることが

あったので、

それについて書きたいと思う。

 

それは、

 

正義vs正義

 

の話です。

 

西浦派?ホリエモン派? 

子供のころに見た

ヒーローのように、

 

正義と悪がはっきりしている場合は

正義サイドを

応援していれば

それでよかった。

 

大人になると、

特に、

社会に出ると

そして

 

さらに、

 

こういった

有事の際になると

正義と正義が

ぶつかり合う。

 

本当にそう感じる。

 

例えば、

コロナ対策について。

 

皆さんご存じの通り

医療最先端で

頑張っている人は

とにかく感染者数を増やすなという

派閥がある。

 

西浦先生をはじめ、

感染症対策に

汗を流して

最先端で対処している人は

 

このままでは

医療が崩壊する

 

日々叫んでいる。

 

 

病床数が足りない

 

医師が足りない

 

コロナ対策で混乱した

病院は、

 

コロナでの死者だけでなく、

他の病気で

入院していた人への

治療も

しっかりできない状態であると。

 

さらに

現在、医師は3時間寝られれば

万々歳の状態であると。

 

だから

どうか

STAY HOME

 

だと。

 

よくわかるよね。

政治もこの流れに同調しています。

 

これが一つの正義。

 

 

 

一方で、

 

ホリエモン。

 

リベラル派の権化ともいえるか。

 

彼は

STAY HOMEなんて

くそくらえ

だと言っている。

 

彼の主張は

経済第一主義だ。

 

 

不景気になり

 

赤字になり

 

倒産し

 

生活が困窮し

 

結果として

 

不景気により

死んでしまう人のほうが

コロナで死ぬ人よりはるかに多いと。

 

 

コロナの致死率の低さ

死亡数の少なさを見れば

経済活動は実施すべきだと

YOUTUBEなど

あらゆるメディアで

主張している。

 

これもまた正義だよね。

 

もし身近に

飲食経営で生活をしている人がいたら

STAY HOMEなんて言ってられない。

 

その人にとっては

ホリエモンの正義のほうが

響くかもしれない。 

 

正義vs正義の世界で大事なこと

あなたは

西浦派?

ホリエモン派?

 

そして

そのうえで、

もう1つ聞きたい。

 

西浦派の人は

ホリエモンは100%間違ってますか?

 

ホリエモン派の人は

西浦派は100%間違っていますか? 

 

 

そう、

 

僕らが応援する正義の、

 

相対するものは

 

「悪」ではなくて、

 

それもまた

 

「正義」。

 

こんな不思議な世界に

足を突っ込んでいる。

 

 

大事なのは、

 

自分が

どういう立場なのかということ。

 

そして

相手が言っていることは

一定の理があると認めること。

間違っているわけではないと理解すること。

 

 

なぜなら、

 

西浦先生の言う通りしていれば

一定数が

倒産により

結果死んでしまう人が出るだろう。

 

そういった死者数に対して

西浦先生など医師団が

保証をできるわけではないし

責任を持つわけでもない。

 

一方で

ホリエモンの言うとおりにしていれば

不景気が原因で死ぬ人は

ほとんどいなくなるだろうけど、

当然コロナにかかって

死んでしまう人が今以上に出るし

医療従事者の

労働環境は今よりも劣悪になり

コロナ患者以外の患者も

死んでしまうだろう。

ホリエモンもまた、

このことに対して

責任を持つわけではない。

 

 

みんな責任なんて持ってくれない。

 

 

 

だからこそ

こんな

どっちが正しいかわからない時だからこそ

あなたがどうしたいか。

あなたはどう思うか。

 

誰かに合わせるのではなく

あなたがどう思うかを考えるのがいいと思う。

 

私の考え 

だから、

私はどっち派でもない。

 

でも

このブログを読んでくれている人がいれば

わかると思うけど、

身の回りに困っている人がいたら

助けたいし

身の回りに迷惑をかけたくない。

 

ただそれだけ。

それが俺の正義。

 

医療従事者で

困っている人がいれば助けたい。

マスクを送る。

 

STAY HOMEと言われても

子供の精神衛生上

公園に行ったりしないと

家の中がストレスフルで

回らなくなるから

マスクをして出ていく。

 

お買い物もする。

出来る限り

居酒屋とかの

ランチ弁当を

現金で買ってあげる。

 

人に移さないように

人に喜んでもらえるように

家族の不満が爆発しない程度に

そうやって

暮らしていく。

 

今の俺にできることは

ただそれだけ。

 

尖った意見は

目立つから

同調したくなる気持ちはわかる。

 

でも

あなたはどうなの?

 

そこまで、

相手を批判してまで

主張を貫きたいほどの大義があるの?

 

相手は「悪」なの?

 

自分で考えて

自分で行動する

 

そんな

簡単なようで

難しい

現代社会の幕開け。

 

 

ワクワクするね。