シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

素人が火傷するヤバイ領域 -N95マスク調達断念-

f:id:clacky_sg:20200516231133j:plain

かれこれ4月中旬からスタートした

医療従事者のためのマスク調達企画。

 

タイトルの通り、

調達を断念しました。

 

いやぁ本当に残念。

 

でもね

結局

俺は素人だった。

それに尽きる。

 

当然だけども

医療従事者でもなければ

商社でもない

素人。

 

普通のマスクなら

全然余裕だったんだけど、

N95っていう

かなりハイレベルの

医者が必要とするようなマスクを

調達するのは至難の業でした。

 

何が

難しいって、

本物を見分ける力がない

ということ。

 

ここが本当に難しい。

偽物をつかまされるリスク

生産しても米国の承認が下りないリスク

その他もろもろ。。。

 

ちなみに

N95マスクを3億枚調達と言っていたが

ソフトバンクの孫さんも

調達先のBYD社が

アメリカの承認をとれなかった

 

そのため

彼から購入する自治体や

そして

送られた病院側では

かなり困惑することが必至

https://ashu-chinastatistics.com/news/603595-16404813160

 

3億枚もばらまくので

それだけ困惑する人がいますね。

 

孫さんのように

働きかける人、実行する人は

本当に尊敬するし

実際それで俺も動いたし 

ただこのマスクで言えば

孫さんもちょっとやっちゃった感あります。

 

でも行動して失敗する分には

本当に賛辞しかないと思う。

 

調達に試みた人ならわかるけど

N95というのは

マスクと顔との機密性や

フィルターの細かさ

生産過程におけるケアが大事で

承認を獲得するのが難しい。

 

そんなことが

かなり理解できて、

現場が混乱するようなことを

俺としてはやりたくない。

ということで諦めました。

 

ただ、信頼できる生産工場を

中国に見つけることができたことや

そのコネクションについて

NPOのジャパンハート

というところが

興味を持ってくれて

そこにすべてを託しました。

 

志半ばで残念ですが

一旦これにてマスク話は終了です。

ジャパンハートを応援することにしました。

www.japanheart.org

 

マスクを調達できなかったことは

すごく残念だけど

少しずつ

コロナもおさまってきているようで

そのことは本当に

良かった。