シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

【困りごと】N95マスク/KN95マスク獲ったどー

f:id:clacky_sg:20200422144303j:plain

今日はいつもと

全然関係ない話です。

 

コロナの影響で、

一般人のマスクがないのは有名ですが、

医療従事者が手にするマスクも

枯渇しており、かなり品薄状態です。

 

知っている人は知っているであろう、

N95マスク

というものです。

 

最近だと、ソフトバンクの

孫さんがTwitterで独自入手して話題になりました。

 

これを見て、

 

ある人は

孫さんスゲー!Σ(゚Д゚)スゲェ!!

 

ある人は

なぜ政府ができないんじゃ (#゚Д゚)ゴルァ!! 

 

というコメントがありました。

 

私もそう一瞬思ったんです。

 

でも

 

ちょっと違って、

 

こう思いました。

 

本業が超絶忙しい孫さんにできるなら

在宅で暇な俺にもできんじゃね?

 

と思ったのです。

あと、

政府に文句言う暇があるなら

お前も調達しに行動しろよ、

困ってるのは医療従事者なんだよ、

そう思ったわけです。

 

ということで、

自分なりに

行動してみました。

 

シンガポール時代に培った、

東南アジア、

台湾、

中国のつてを、

人脈を、

情報を、

フルに活用して。

 

工場自体は

ググればいっぱいあるのですが、

信頼できる工場なのか

どうなのか。

 

その結果、

 

信頼できるとお墨付きの

 

工場から

 

マスクゲットできました。

 

"万"単位で

 

正確には

ゲットできる商流まで確立したので

あとは金を払えば届く状態まで

出来ました。

 

が、

1つ困りごとがあって、

これってやっぱり

政府チームに渡すのがいいのかしら?

 

政府チームに渡すと、

現場に届くのに時間がかかる

という声があり、

病院や医療機関に直接がいい

という話も聞きました。

 

とはいえ

医療機関と直接的なつながりがない

ので困っている

そんな感じです。

 

誰かいいアドバイスあればください!

こちらにDMでもいいです。

twitter.com

 

今日のお悩み相談は以上です。

 

 

 

 

ここから先は

 

マニアックな話になります。

 

入手可能なマスクについて。

 

N95ではなく

KN95となる可能性が高いです。

 

N95は単価が高く、

KN95は安価なためです。

 

ちなみに違いは何かというと、

N95はアメリカ政府機関認証のもの、

KN95は中国政府の認証のもの

となっています。

 

日本においては厚生労働省が

4月10日に

KN95はN95の代替として利用可能

と認めています。

ここを参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/000621007.pdf

 

ただ、

現場の医療関係者には

KN95が使えるということが

伝わっていない

というのが

私の医者友達からのヒアリングで分かりました。

 

悩ましいですね。

 

せっかく渡しても

使われなかったら意味ないですし。

 

まぁ悩みはいろいろありますが

とにかくこの国難の時期に

医療従事者にできることを全力で頑張ります。

 

・・・本業はほったらかしです笑