シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

【ベトナム観光②】マジで今日ついてない、と思うときに読む話

f:id:clacky_sg:20181128232542j:plain

今日の話は、

ベトナムの観光名所を紹介したり

美味しい料理を紹介する類の

生ぬるいものではない。

 

あなたが、

不幸だなぁとか

ついてないなぁとか

今日は何やってもダメだ

思った時にぜひ読んでいただきたい話を書きます。

 

この話と

あなたが今思い悩んでいる話と

どっちが不運かぜひ比べてみてください。

 

別に不運度で勝ち負けつける気なんてなくて

ただ共有したいだけなんだけども。

 

長いから先に言っておくと

ベトナム旅行で不運が続いた話です。

 

 

不運その①

今回の話はベトナムの南部にある

ホーチミンに旅行をした話に乗せて

語りたいと思っている。

 

始まりは、ビザが必要であることに

出国当日に気づいたこと。

そして法外な200USD(2万3000円)を取られてしまったこと。

詳細はこちらに書いているので

ぜひ読んでください。

www.sg-expats.work

ということで

とりあえず出だしから

出鼻をくじかれた旅行でした。 

 

とはいえ、何とかベトナムに入国、

ホーチミンに到着して

そこからホーチミンの旅は始まります。

 

不運その②

なんとかホーチミンに到着すると

まさかの雨。

最初は小雨だったんだけど、

空港から市街に移動すると

雨はどんどん強くなる。


ちなみに俺は結構晴れ男で

旅行とか体育祭とか文化祭とか

楽しみにしているイベントで雨が降ったことは

ほぼない。

そういうこともあって天気なんて

調べる癖があまりなく、雨が降っていてテンション下がった。

 

そして、どんどん市街地に進むと、、

 

雨がひどくなり

 

風も強くなってきて、、

 

え、これって、

暴風雨やん!!

 

慌ててネットで調べる俺。

すると、

 

ホーチミンに台風「ウサギ」直撃!

 

おおおおおおおおおおおおぉぉぉooooowwowowowowo

まさにこんな感じ

www.youtube.com

 

そんなことある?笑

 

せっかく調べたおいしいお店も

当然行ける状態ではなく

その日の夜はホテルの近くの謎のマレーシア料理を

食することに。。

 

不運その③

まぁなんだかんだあったけど

まだ1日目。

あと2日ある。

 

初日だしと言うことで

夜も遅かったから寝たわけ。

 

翌朝には通り過ぎているかなって祈りながら。

 

なんせ、ホーチミンに来たかった理由は

美味しい食事と

メコン川リバークルーズのため!

 

このメコン川リバークルーズは

リアルジャングルクルーズとして大人気とのことで

ぜひ行きたいと考えていた。

 

 

そして

夜が明ける。

 

 

目が覚める。

 

窓を開ける。

 


すると、、

風は強いが、少し小雨に

 

旅行会社に問い合わせたら、

とりあえずホテルまで迎えに行きますとのこと。

 

やったー!

 

旅行会社のバスに乗って

いざ出発!!

 

リバークルーズの場所まで

市街から2時間の移動となる

 

 

・・はずだった。

 

1時間移動したところで、

 

河川増水のため中止連絡が来る (´・д・`)ソンナー

 

ガイドさんも、

当初は行ける前提で

俺らの気持ちを盛り上げるために

リバークルーズってめちゃいいぞって

結構テンション上げてくれたため

より一層落ち込む。。泣

 

まぁでも仕方ないし、

命大事だから諦めて

また1時間かけて市街に戻ると、

どんどん雨も強くなっていて


結局、暴風雨(再)

 

またですかーーー。これ昨日見たんですけど。

 

台風ウサギという名前とは裏腹に

亀のように遅く移動しているらしく

普通に台風直撃中でした。

 

そりゃクルーズ出来んわな。

 

結局ホテルに戻るの巻。

 

不運その④

ホテルについて、やることないし

道路も浸水しているから

とりあえず部屋でYoutubeでも見るか、

ホントついてないなぁと思っていました。

 

ホテルのWiFiにつないで

Youtube見ようとすると、

Youtubeが全然再生されない。

 

そう、おそらく

みんなホテルにいるから

WiFi使ってて、ネットがすごく遅くなっちゃってる。

 

仕方ないから適当にブログとか読むかぁと思って

適当にブログを読んでいたら、、、

 

あれ、

 

なんか足が冷たい。。。

 

 

ん?

 

スリッパが濡れて、、、

 

おい!

 

床が水浸しじゃねーーかL(゜□゜L)!!!

 

でも待てよ。

 

俺の部屋は5階

 

なんで床が水浸しなの?

 

と原因究明し始めると、、、

 

窓枠が壊れている!!

 

窓は閉まっているんだけど

窓枠から雨水が入ってきていて

雨漏りしているわけ。

 

それが窓枠、壁と伝って床に来ていたわけ。

 

なんなんだこれは!!!

 

速攻で受付に電話するが、

部屋が埋まっているから部屋は変えられない。

バスタオルをいくつか持っていくので

それでどうにかしてもらえないか

との回答。

 

いやいやいやいや。

 

おばーちゃんちですか、ここ?

 

おばあちゃんちなら笑顔で許しますけど

ここはホテルなので部屋変えなさいよ。

 

ということで

当然ハードネゴシエイトしたら

別室にしてもらえることに。

 

てか、部屋空いてんじゃねーか!

 

不運その⑤

結局1日目、2日目とろくな観光もせず

やれたことは部屋を変えたこと。

 

帰国日の3日目。

 

朝起きると、

雨がやんでいた!

 

わーい。

 

飛行機の時間は15時過ぎなので

午前中はなんとか観光できる!

 

ということで観光することに。

ホーチミン市街には

いくつかフランス占領時代の建築物があって

その中でも大聖堂が俺は好きで、

見に行ったわけ。

 

これね。

 

f:id:clacky_sg:20181128235837j:plain

 

見てもらって分かる通り

決して台風一過の快晴ではなく

まだどんよりはしているんだけども。

 

でもでも、

観光は出来るわけだから、

 

ちゃんと入場時間も調べて

朝8時30分~10時30分までと意外と

変な時間しか空いてないから

早めに行きました。

 

写真の通り外観はしっかり収めて

少し旅行気分を味わったところで

いざ入館。。

 

入館。。。

 

にゅうk、、

 

あれ、

 

門が閉まっている。

 

 

慌ててスタッフに聞くと、

今、大聖堂は大規模工事中のため入館はしばらくできないよ

 

とのこと。

 

L(゜□゜L)!!

 

なんやねん。

 

もうなんやねん。

 

関西人じゃないけど

 

なんやねん。

 

どこまでついてないの?

 

まとめ

ということで

①入国ビザで大金取られる

②着いたら台風直撃で美味しいご飯食べれない

③メコン川クルーズ行けない

④ホテルの部屋が水浸し

⑤大聖堂にすら入れない

 

なかなか不運が積み重なったこの旅行。

 

2500文字使って吐き出したので

少し気がまぎれました、ありがとう。

 

さて、

ついていないなぁと思ったそこのあなた!

これを読んで少しは気がまぎれましたか?笑