シンガポール赴任経験者の雑記ブログ

シンガポール赴任経験からシンガポールのことや日々感じることを発信

スポンサーリンク

在宅勤務で在宅保育は無理ゲー

f:id:clacky_sg:20200416000306j:plain

コロナウィルスの影響で

 

在宅勤務している人

増えていると思います。

 

小学校や

保育園が閉まってしまい

もしくは

保育園からできる限り来ないでくれと

要請されている人

増えていると思います。

 

また、

その両方に当てはまる人

増えていると思います。

 

そうです、

両方に当てはまっている私です

こんばんわ。

 

在宅勤務をしながら

在宅保育をしている人

どのくらいいますかね?

 

在宅勤務しながら

保育って

無理じゃないっすか?

 

子供の年齢にもよると思うけどさ。

 

3歳児

泣きます。

MTG中だろうが

WEB会議中だろうが

MTG前に

必死に資料作っているところだろうが

泣くんです

 

だって、

親が何しているかなんて

そんなの関係ないから。

 

しかも!

 

子供からすれば、

親が目の前にいるにもかかわらず

遊んでくれない。

 

パソコンばかり見ている。

 

なんで?

かまってほしい

→泣く

 

晴れているのに

公園に連れて行ってくれない。

それどころか

家にいろとか

うるさいとか言われる

→泣く

 

こんな状態になっている人

いると思います。

 

はい、私ですこんにちは。

 

そんな

私と同じ症状を抱えている人に

今日は

私が見出した解決策を

教えます!

 

 

超簡単です。

 

 

 

 

それは、

 

 

仕事をいつも通りやらない

(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

 

です!笑

 

シンプルすぎる。

 

でもマジでこれしかない。

 

いつものクオリティで

やろうとすると無理。

 

この状況下で

いつも通りのやり方を

固定しちゃうと

どこかに絶対不都合が出ます。

 

子供については

休日と同じように接することは難しいが

少なくとも同じように求めてくるし

それにこたえられるのは親しかいません。

 

一方で

仕事は

他にもやれる人いるし

やり方変えられるし

そもそもその仕事いるのか?

というところも

上司や関連する人と交渉できる。

何より理屈で話せる。

 

なので調整すべきは

子供との接し方ではなく

在宅勤務の中身。

 

はっきり言って

週次報告の共有MTGや

偉い人のお話を聞くMTGは

全く聞いていません。

 

その間に子供と遊んでいます。

そんな感じ。

 

そうやってバランスとらないと

絶対ダメ。

 

長期戦だからね。

長期戦に備えて

長期戦でも耐えられる生活スタイルに。

 

上手くサボりましょう。

日本人はまじめすぎだから。

 

真面目に考えすぎれば

ストレスがたまる。

だって

環境が悪すぎるもん。

 

だったら変えられるものを

変えましょう。

サボりましょう。

Take it easy!!